絶体絶命PSP壊れゆくPSPと俺のPSP

どうしてこうなった…

`___
/∥ ̄∥ ∧∧
L∥_∥(  )
| ̄\三⊂/ ̄ ̄/0766の雑記-pspjan
|  |( /  /

どうしてこうなった!?
`___
/∥ ̄∥ ∧∧
L∥_∥(^ω^)
| ̄\三⊂/ ̄ ̄/
|  |( /  /

どうしてこうなった
どうしてこうなった

`___ ♪ ∧∧ ∩
/∥ ̄∥ ((^ω^)ノ
L∥_∥ \  レへ
| ̄\三/ ̄7、 /⌒
|  |/  / ((  ♪

どうしてこうなった
どうしてこうなった

`___ ♪ ∩ ∧∧
/∥ ̄∥  丶(^ω^))
L∥_∥  へノ  /
| ̄\三/ ̄7\ ノ
|  |/  /  )) ♪

はい、説明しましょう。

絶体絶命都市3のプレイ中にアナログパットの調子がおかしくなる

RepairSquadでPSP上部の特殊ネジゆるめるためのT2トルクスドライバー注文、オーク

ションでアナログパットの落札

届く、ドライバーで上部のネジゆるめようとするもドライバークソ過ぎて一瞬でドライバーの先が削れて使い物にならなくなった。
腹立ったからクレームのメールをショップに送りつける。
その後、仕方なくそこの部分の溝にカッター当てて切断。

フェイスプレート外して、アナログパット交換。
組み立て

なぜか液晶がつかなくなる、ていうかバックライト点灯してないっぽかった。

よく見るとバックライト用のプリント配線?銅の線にポリイミドで絶縁されてる薄いやつ。
アレが断線してた。

がんばってつけようと11時間ぶっ続けでがんばる。

直らない、就寝。

↓次の日
修理に励む、完璧についてるはずなのになぜかつかない。
ひょっとしてショートさせたのかなと思ってバックライトコネクタから基盤のプリント目でたどって行くとF~って書かれたチップヒューズがあったんで、半田付けして電気が通るようにするとバックライトがついた。

0766の雑記-chipfuse


それからいろいろがんばるもなかなかバックライトつけたままを維持できない、いろいろがんばってたら物の弾みで液晶割ってしまう。

もうどうでもよくなった。

やっぱりPSPを放っておけなくて
バックライト付きLCD液晶注文6000円ぐらいした。
探せばもっと安いとこありそうだけどめんどくさいので注文した。

0766の雑記-pspjan2


PSPの画面なし。
USB接続でPCの画面にPSPの画面映して使用。


絶体絶命都市3クリア

↓次の日
クレーム送りつけたショップから無料でドライバー送られてきた。
しかも速達。まさかクレームで商品が送られてくると思ってなかったので感動した。

液晶自体は発光しないという、バックライトと液晶の組み合わせで
きちんと色が見える。
液晶単体だと下の写真のようになる。

0766の雑記-licuadcrystal

しかし災難だったなあ、金がないってのに無駄な出費だくそったれ。

絶体絶命PSP壊れゆくPSPと俺のPSP」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    半田のつけ方がわかりません
    つけてもうまく半田がくっつきません
    何かポイントみたいなものってありますか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >半田のつけ方がわかりません
    >つけてもうまく半田がくっつきません
    >何かポイントみたいなものってありますか?
    とのことですが、私もうまくいきませんでした。(こういう事やったこと無かったので・・・
    あまりにもくっつくかないものでしたから
    溶かしたはんだをコテ先にたくさんつけといて
    つけるって言うか垂らしましたw
    ほとんどゴリ押しのようなものなので
    ほかのやつにまでくっつけないように注意して
    がんばってください、根気よくやればきっとできます。

yama0766 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください