2023近況

うっかりして二年以上ブログを更新していなかった笑

その間コロナに罹ってしまったり、色々あったのだけれど。

今年の話で言えば、久しぶりにフェスに行って
フェスの楽しさを思い出した。

ONEFES 2023

ワンフェスは富山発祥のフェス
今年で3回目?ぐらいだったと思うけど、今回が初参戦。
ゴールデンウィーク期間の開催だったけど、天気がよくかなり日焼けした。

ホルモンとか来てたりもしてたけど、個人的に楽しかったのはDJ枠(やついいちろう)

富山にこんなにいっぱい若い人いたのかとビビる。

 

お伊勢参り

あと三重のほうに行ってきて、トップオブ神社 神宮 に行ってきた。

日本人としては、ずっと行きたかった所。

宇治橋、俗界と聖界の架け橋。この橋を渡った先が神の領域と言われているらしい。

身が引き締まった。なんだか神話の世界に入ったみたいで凄く良かったよね。

全身で清められた感じ。

 

エスパーニャクルーズ

翌日志摩周辺でクルーズ船に搭乗。
船って気持ちいいね、潮風が凄くてとても暑い日だったけど涼しかった。

あと、ガラガラで有名なスペイン村へ

志摩スペイン村

一時期Vチューバーが、ガラガラ度合いを取り上げたところ
人気になったり、コラボしてたりでかなり大盛り上がりしたらしいけど

ほとぼり冷めたのか本当に人がいなかった。

いや本当にいなかった。

日曜で快晴で、こんなテーマパーク日和なのにもかかわらず・・

入場ゲートは勿論並び無し、近所のドラッグストアのほうがよっぽど混んでる。
かなり広い広場ですらこの通り

この状態でどうやって運営続けて行っているのか全くの謎。

でも個人的には並びなしてすべてのアトラクションを体験できるのは
本当に良い。何でこんなに人気が無いのか分からないぐらい。

絶叫系もそこそこスリルがあって楽しかった。

地中海的景色を楽しめるかわいらしいゾーンもあったり。

総合的に志摩スペイン村凄くオススメです。
ほんとまったり自由に散策して楽しめました。

 キャンプ

季節は夏になり、昔からやりたかったんだけど
念願の泊まりキャンプ。

用具一式揃えるのに10万ちょいかかった・・・

不便を楽しむのになんでこんな金かかるねん。

色々初めて設営して、その日の都合上 キャンプ場到着が17:00になってしまって
かなり遅めの設営開始だった。一時間ぐらいですべてのセッティングが終わってBBQしたり

色々まったりした時間を過ごせました。

キャンプサイコー
夏の終わりぐらいにはまた行きたいな。 最近は暑すぎて命の危険を感じる。

 立山登山

今年の夏はアクティブに、登山にも行った。
実は
富山県民は小学校のうちに大体みんな宿泊研修として立山登山する。

なんで、立山登山は何度か行った事あったが

本当に小学生ぶりに行ったかも・・

なんで今回は、室堂→雄山→大汝山→富士ノ折立→雷鳥沢キャンプ場→みくりが池→室堂

と言うような、ぐるっと周回できるルートを設定した。

室堂9:00出発後、雄山まで大渋滞だった。
こんなに混んでたっけ?って思うほど多かった。

雄山神社でお参りした後、
大汝山でカップ麺を食べる
ココが実は立山で一番高い所(3015m)で、人が集まる雄山って実は3003m なんだよね。

奥には黒部ダム

この時点で13:30
室堂から下界へ戻るバスの最終が16:30・・

ひょっとしてぎりぎりになるかもと、思い始める。

まあでもせっかく来たので、富士ノ折立にも登頂し
ようやく下山し始めた。

稜線を歩くのって凄い登山感があって良いね。
雄山まで行って戻ったことしかないので、こういうTHE山みたいな道を歩くのは楽しかった。

で、降りてる最中滅茶苦茶右膝が痛くなってくる

めっちゃ痛い

けども、時間を考えるに安心できるまで休憩できない。

痛みに耐えつつ、安心できる所まで下ろうと思ってたら
そのまま室堂までノンストップで、16:15分にようやく到着。

結局富士の折立から一度も休憩なしで降り続けた。
雷鳥沢から室堂へ行く際、かなりの数階段があるのだけれど、ホント心が折れそうだった。

右足も激痛なので左足で登るようにしていたが、それでも限界過ぎて
しまいには4足歩行することすら頭をよぎった。

とにかくもう体が限界で、山をなめてました。

もう二度とこんな想いをしたくない

 

とか思ってたんだけど

達成感やら冒険感あったからなのか、
一週間後には既に登山したくなり、県内の別の山に登ってしまったという笑
中山(1255m)

低山で3時間ぐらいで帰ってこれる山だったけど、それはそれで
凄い暑くて、汗は止まらないわ、アブが永遠と追いかけてくるわで

色々学ぶことが多かった。また、足も痛くなったので
とうとうトレッキングポールを購入してしまった。

これあるとだいぶ下りの負担が軽減できるような気がする。
あと虫除け必須だね・・

 

個人的に登山は冒険要素が楽しみでありつつも、正直ダイエット目的もある笑
あれは凄いエネルギー消費するから、楽しくやせれるのでは無いかと思う。

 

富山県は何もないとおもっていたけど、山というコンテンツがあった。
巨大コンテンツすぎてアソビ尽くせないかもしれないけど、今後そっち方面を楽しみたいと思っている今日この頃でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください