HDR-AS30V レンズ交換

SonyのHDR-AS30V。

ポケットに入れてたら、ぽろりとコンクリートにレンズから落ちた。

レンズを確認してみる。

IMG_2622

やっちゃいましたね。
光の反射に見えますが中央やや下にある白っぽいのがキズです。

でも、でも、もしかしたら

 

撮影に差し支えないかもしれない・・・・・

 

 

写真を撮ってみよう・・・・

DSC06552

あっ、もうコレはだめだ。

レンズ修理確定だ・・・・・・・

Sonyで修理するとなると、目安で¥12,000~とか。

いやいや、そんなするんなら新しいの買っちゃうわ・・・

というかレンズだけ交換すること出来るのかな?

調べてみた。

どうやら ゴープロHeroもしくはHero2とかのレンズと同じらしい。

ホントかよ?

分解からのレンズ交換もわりと簡単そうだった。
そんなわけで、決心してGoPro HERO2 互換レンズをAmazonでぽちった。(1,600円前後)

 

IMG_2623

届いた。

いざ分解。

裏蓋あけて、プラスネジを2本外すと下カバーが外れて
下記の写真のような感じになる。

IMG_2630

ドライバーが指し示すとこがツメになっていて
ココを浮かしながら、バッテリーのとこの蓋ごと引っ張る。

IMG_2624

そしたら案外するするーっと中身が抜ける。

IMG_2626

むき出しの本体。

IMG_2628

本体とレンズがボンドでくっついているので、マイナスドライバーとかで削り取る。

だいたい、ボンドを取ることが出来たらレンズをひねってみる。

そしたらレンズが取れるので、新しいレンズに交換する。

IMG_2631

取り出したカールツァイスレンズ・・・・・・

ここから苦労したのがピント調整。

最初は
iPhoneをwifi接続して、画面を見ながら調整していたが。

iPhoneの画面が小さい為、ピントが合っているように見えても実際写真を撮るとややボケてたりした。

結局HDMI端子でTVと繋いで調整を行った。
画面がでかいほど調整しやすいと思う。

IMG_2635

調整を終えたら、元に戻して完成。

IMG_2633

カールツァイスから中華レンズへ・・・・・
実際どんな感じになるかわからないけど、キズが映るよりましですね。


12mmのネジ径レンズならOKみたい。
今回使用したのは NEEWERのやつ。

NEEWER 2.5mm 170度の視野 カメラ交換レンズ GoPro HERO 2対応

コレもたぶん使えると思う。

TOMTOP スポーツカメラ GoPro HD Hero 1 Hero 2用 170度広角レンズの交換 M12(12mm取付ネジ径)レンズマウントに対応 カメラ交換レンズ アウトドア撮影に適用 超耐衝突/耐磨き ブラック

Sonyの互換レンズで検索してもなかなか見つからないので
”GoPro Hero2 互換レンズ”
とかで調べて見るとよいです。


自分で修理すると安上がるけど保証対象外になっちゃうので注意。
壊れるような作業でも無いけど心配な人はメーカー修理をオススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください