新型ヴェゼル MOPナビ TVキャンセラー取り付け 6AA-RV5

ヴェゼル納車しまして。

純正状態ですと当然走行中TVや動画を見れないわけですよ。
で、TVキャンセラー取り付けや配線加工する事によってTV見れるようになるんですね。

もちろん私の車もそうして欲しかったのですが。
フルモデルチェンジ後すぐの車ですから
MOPナビ(コネクトディスプレイ)のTVキャンセラーが出てません、まだ情報も集まってませんと・・
納車時にディーラーでやってもらえなかった・・

しかし

みんカラとか見ていると、5月時点でナビ裏カプラー配線図の情報を出している人、配線加工でTV視聴可能にしてる人

 配線図もあるし自分でやるか!

配線図ここ参考にしました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2109020/car/3107721/6402783/note.aspx

まあ書いてあるとおり、ナビ側から出てきている パーキング線をアースに繋ぐだけ。
そうすればパーキング状態と認識してTVとか見れるわけですね。でももう一本パーキング線あって
そっちはナビの操作させないように使われてるみたいですが、それをきるとナビとか車速取得がされなくなるとかなんだとか
どっちもアースに落とせば良いというわけではないみたい。
正直テレビとか映像とか見れるようになれば良いだけなので、放置。

さてやるか

 

 

と、思ったのですが、なんか新車の純正の線を切るって言うのが凄く抵抗あって。
悩みに悩んでたらヤフオクに 6AA-RV5 新型ヴェゼルMOPナビ(コネクトディスプレイ)対応のキャンセラー売ってた。

配線加工済みの線を中継するだけだから、純正線の加工はしなくて良くなる。
てわけでそれを買って取り付けてみた。

 

 ナビまでの道のり

それ取り付けるにはナビ裏見えるまでばらす必要あるのだけれど。

ばらす手順を以下に記載しておきます。

まずはエアコンのパネルを外す。
画像の位置から引っ張ると外しやすい。
クリップで留まっているだけなので引っ張れば取れる。

操作パネル用のカプラー挿さっているけれど、邪魔なら外す。

次にナビ上の天板を外す。
この辺とか隙間に内張剥がし差し込んで真上に引っ張る。

外したら、液晶パネル部分が上から2点ネジ止めされてるんで
ネジを外す。

外したら液晶画面をまっすぐ車内側に引っ張る。
上記のネジ2本とクリップで留まっているだけ。

カプラ外して画面はそっとしておこう。

残った上の天板も外す。
コネクタ一個外す。

そこまで外したら

この黒いヤツを枠ごと外す。
ネジ2本

外したら
ナビ枠の上部2点と下部2点のネジを外す。

ナビを引っ張り出して、裏側の中心あたりにある
カプラーをはずして・・

キャンセラーを取り付ける。

無事TVがうつりました。

購入したTVキャンセラーは
ナビ側 D36 PARKING_BRAKE_SW (パーキング信号)が
本体側 D12 RC_GND (リヤカメラビデオ 信号アース)へ繋いであり
本体側のD36ピンはカプラーからあらかじめ抜いてありました。
間にかませるだけなので楽ちんですね。

配線加工に抵抗ない人は、これみて  https://minkara.carview.co.jp/userid/2109020/car/3107721/6402783/note.aspx
ナビ側のパーキング線をアースしておしまいですね。

めでたしめでたし。

新型ヴェゼル MOPナビ TVキャンセラー取り付け 6AA-RV5」への4件のフィードバック

  1. コメント失礼します。
    私も上記の配線加工を自身でやってみたのですが、パーキングブレーキしなくてもテレビ映るようになったのですが、車が動き出しすると車速信号が入り映らなくなりました。

    走行中も見れるようになりましたか?

  2. 同じやつ取り付けましたがナビにした時ナビが映らなくなりました。ちゃんとナビに映ってますかね?

    1. >ナビにした時ナビが映らなくなりました。ちゃんとナビに映ってますかね?
      ちょっと質問の意味が分かりませんが・・
      TV・映像再生と走行中のナビ操作と2系統信号があるみたいで、これで対応出来るのはTV・映像再生のみです。
      ナビゲーションの設定などは走行中行えません。車体設定メニューなども出来ませんでした。
      TVも映らないのであれば買ったところに問い合わせて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください