新型ヴェゼル MOPナビ TVキャンセラー取り付け 6AA-RV5

ヴェゼル納車しまして。

純正状態ですと当然走行中TVや動画を見れないわけですよ。
で、TVキャンセラー取り付けや配線加工する事によってTV見れるようになるんですね。

もちろん私の車もそうして欲しかったのですが。
フルモデルチェンジ後すぐの車ですから
MOPナビ(コネクトディスプレイ)のTVキャンセラーが出てません、まだ情報も集まってませんと・・
納車時にディーラーでやってもらえなかった・・

しかし

みんカラとか見ていると、5月時点でナビ裏カプラー配線図の情報を出している人、配線加工でTV視聴可能にしてる人

 配線図もあるし自分でやるか!

配線図ここ参考にしました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2109020/car/3107721/6402783/note.aspx

まあ書いてあるとおり、ナビ側から出てきている パーキング線をアースに繋ぐだけ。
そうすればパーキング状態と認識してTVとか見れるわけですね。でももう一本パーキング線あって
そっちはナビの操作させないように使われてるみたいですが、それをきるとナビとか車速取得がされなくなるとかなんだとか
どっちもアースに落とせば良いというわけではないみたい。
正直テレビとか映像とか見れるようになれば良いだけなので、放置。

さてやるか

 

 

と、思ったのですが、なんか新車の純正の線を切るって言うのが凄く抵抗あって。
悩みに悩んでたらヤフオクに 6AA-RV5 新型ヴェゼルMOPナビ(コネクトディスプレイ)対応のキャンセラー売ってた。

配線加工済みの線を中継するだけだから、純正線の加工はしなくて良くなる。
てわけでそれを買って取り付けてみた。

 

 ナビまでの道のり

それ取り付けるにはナビ裏見えるまでばらす必要あるのだけれど。

ばらす手順を以下に記載しておきます。

まずはエアコンのパネルを外す。
画像の位置から引っ張ると外しやすい。
クリップで留まっているだけなので引っ張れば取れる。

操作パネル用のカプラー挿さっているけれど、邪魔なら外す。

次にナビ上の天板を外す。
この辺とか隙間に内張剥がし差し込んで真上に引っ張る。

外したら、液晶パネル部分が上から2点ネジ止めされてるんで
ネジを外す。

外したら液晶画面をまっすぐ車内側に引っ張る。
上記のネジ2本とクリップで留まっているだけ。

カプラ外して画面はそっとしておこう。

残った上の天板も外す。
コネクタ一個外す。

そこまで外したら

この黒いヤツを枠ごと外す。
ネジ2本

外したら
ナビ枠の上部2点と下部2点のネジを外す。

ナビを引っ張り出して、裏側の中心あたりにある
カプラーをはずして・・

キャンセラーを取り付ける。

無事TVがうつりました。

購入したTVキャンセラーは
ナビ側 D36 PARKING_BRAKE_SW (パーキング信号)が
本体側 D12 RC_GND (リヤカメラビデオ 信号アース)へ繋いであり
本体側のD36ピンはカプラーからあらかじめ抜いてありました。
間にかませるだけなので楽ちんですね。

配線加工に抵抗ない人は、これみて  https://minkara.carview.co.jp/userid/2109020/car/3107721/6402783/note.aspx
ナビ側のパーキング線をアースしておしまいですね。

めでたしめでたし。

 

https://amzn.to/3eEIChp

新型ヴェゼル MOPナビ TVキャンセラー取り付け 6AA-RV5」への10件のフィードバック

  1. 同じやつ取り付けましたがナビにした時ナビが映らなくなりました。ちゃんとナビに映ってますかね?

    1. >ナビにした時ナビが映らなくなりました。ちゃんとナビに映ってますかね?
      ちょっと質問の意味が分かりませんが・・
      TV・映像再生と走行中のナビ操作と2系統信号があるみたいで、これで対応出来るのはTV・映像再生のみです。
      ナビゲーションの設定などは走行中行えません。車体設定メニューなども出来ませんでした。
      TVも映らないのであれば買ったところに問い合わせて下さい。

  2. はじめまして
    ヤフオクでキャンセラーが見つからず、よろしければリンクを教えていただけると助かります
    よろしくお願いいたします

    1. ナビコネクションという業者がヤフオクでも販売を行っていた様ですが、その大元のサイトを確認したところ
      生産していた初回ロット分は売れてしまって次回発売が9月予定と書いてありました。
      https://www.navi-connection.com/

      データシステムと言うところからもMOPナビに適合するテレビキット発売されているようです
      品名は HTV424 のようですが、パッケージ化された物なので金額は高めです。

      1. yama様
        ありがとうございます
        諦めることにして、車両ハーネスを加工しようと思います
        助かりました!

  3. 早速ナビキャセラー購入しました。
    ナビと配線の間にかませるだけでは、ダメなんでか?
    ナビ側のパーキング線をアースに繋ぐ必要あるのでしようか?
    素人でわからないので教えて下さい。

    1. キャンセラーを買われたのであれば、ナビと車体コネクタの間にかませるだけでOKです。

  4. yamaさま

    もうすぐヴェゼルが納車されTVキャンセラーを噛ませて走行中にTVか見られるようにするのですが
    キャンセラーをつけることによってUSBメモリに入れた動画の再生も止まらず再生し続けることができるのでしょうか?
    止まるようであればcarplay ai boxの導入も考えています

    1. >まぐさん
      ばっちり再生できますよ!
      私はiPhoneをワイヤレスでcarplay接続しつつ、USBメモリにいれた動画を見てます!
      再生中にiPhoneの通知があった場合は画面がいったんCarPlayに切り替わってしまいますが、
      動画は自動的に一時停止され、数秒後元の画面に戻って続きから再生されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください