エアコン壊れた

お盆になり、休みの間は部屋にこもりっぱなしなんですが。

夜中に突然、ポツポツポツポツと音が響くので

なんだなんだ!?

と音の原因を探ると・・・

こんな状況でした

エアコン壊れた・・・・・・
エアコンから水が落ちてくる・・・

壊れたっていっても、動作はしてるし実害といえば下が濡れる事ぐらい
という事もあって、2日ぐらい下にゴミ箱置いて適当対処してたんですが。

やっぱ音が気になるので調べて見ると・・

ドレン(排水)ホースが詰まってるとか、水の受け皿?からドレンホースまでの経路に何かゴミとかほこりとかで排水出来ない事とか有るそうな。

物は試しで、とりあえず前カバー開けて水の受け皿みたいな物見えないかな?と
開けてみることにしました。

ここまではすごく簡単。
ねじ二本外すだけっぽい。

脚立を用意して上から見てみたところ・・

吐き気がするぐらい汚いですが、 中央部分に穴のような物がありますね。
それでいて、なぜか水がたまっている。

これですね。

で、どうやって直したかって言うと・・

この穴に配管とかに配線通す時の ワイヤーみたいなもの突っ込んで
ぐいぐいゴミを外まで追いやる作戦を決行しました。

結果、突っ込んだ瞬間排水が始まり、無事水漏れは無くなりました。

すぐ入り口のとこにゴミが詰まっていたみたいですね。

エアコン修理のホームページとか見てたけど結構お金とられるみたいだから
簡単だし一度やってみたら良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください